So-net無料ブログ作成
検索選択
「絵」 ブログトップ

Light house 完成しました [「絵」]

 

    こんにちはー。 

    どうにか期日までに絵、完成する事ができました♪

 

 

 

             00711.jpg

               F8号  アクリル画  「Light house」

 

    

     たまには制作途中を写真にしようと数枚撮影してみました^^

 

   01611.jpg  

 

                            02911.jpg

  

    03011.jpg

  

 

                          00311.jpg

   

 

 

            0083.jpg 

 

 

 

                 00211.jpg

     おまけ♪   花かんざしをベランダで育てていたのをドライにして

     リースを作りました^^*玄関に飾りました♪

 

     今週末は地方へ行くため、少し数日休息したら

     来週からオーダーのドールハウスの作品の続きにとりかかります。

     


nice!(22)  コメント(9) 

諦めた夢の一つ [「絵」]

 

 ミニチュアカレーライスを観に来てくださっていたらすいません(^^;)

 実は先週は遊びまくっていたので制作してないんです・・(汗)

 いやあ・・・・若くないのに3日かなりの睡眠不足と戦いながらも

 楽しくて楽しくて限界まで体をイジメ抜いて遊びました(笑)

 仲良しさんとスカイプを楽しんだり♪、6時間だらだら友達と飲んだり・・・(笑)

 その寝不足状態でバイト行った日、「210円になります」と、言うところを

 「20円です」と言ってしまいました~~~~~(笑) 

 

 

 さて(笑)、サチの部屋は材料やら本やらでものすごく汚いのですが、

 チト、本の整理をしていたら懐かしい~ものが。

 夢の一つであった「さし絵ライター」の試験イラストコピーが。

 通信講座で頑張っていたのですが、2度落ちたので諦めた夢です(笑)

 試験期日は1週間。それまでに与えられた課題5つを描きます。

 その中のいくつかをアップします(^^)

 いや・・・懐かしい・・・・本気で頑張ってたんですけどね(泣)

 

 

 img2211.jpg

 水彩色鉛筆ですね。 

 

 

 

 img2131.jpg

 

 

 

 

 

 img2141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 img2151.jpg

 

 ダイエットがテーマだったかなあ・・・・

 

 

 

 

 

 

 img2201.jpg

 ↑ この絵が個人的にはすごく好きでした。 

 車は描くの難しいですね・・・  

 

 

  まあ、不合格当然のイラストといえばそうなんだけど、当時はこれでイケる?

 なんて希望に満ちていたんですね~~~~(笑)

 

 環境やその時の精神状態でイラストの雰囲気が変わります。

 サチは自分のスタイルが定まらないんです(笑)

 イカれた絵を描き続けた時もあったし、ナチュラルな絵とか、幻想的な

 絵に夢中になったりとか・・・

 で、今も描きたいには描きたいんだけど、いまひとつ絵に対する「刺激」が

 不足しているんですね~。 こうなると描けません。

 基本は不思議で少し寂しげな絵が好きなんですけど(^^*)

 

 次回の記事にはカレーライスアップしまーす♪  

 

 

 

 

  

 

 


nice!(29)  コメント(21) 

ヨークシャテリア絵  他♪ [「絵」]

 

  あ。 (笑)

  更新してみました。(笑)

  

  ご依頼いただいたヨークシャテリアの絵(えんぴつ画)が描けたので・・・ちょっと(笑)

  こうやって更新する事で自分に焦りを与えるのもいいのかもしれません(苦笑)

  

はがきサイズです。気に入っていただけるといいんですけどね~。


  

 これだけ?(笑)・・・・そうですが、何か?(笑)(笑)

 

 

 

 いえ、「おまけ」もあります(^v^*)↓ミテミテッ~ ♪♪

 

        飲むバラ。

 義兄さんからのプレゼントでした。2つもらったので1つはもう飲んじゃったけどね、
 そのまま「バラ」の味♪ 
 これは・・・前記事のバラと兼ねて紹介すればよかったと後悔しつつ・・・
 体臭もバラになるのかなぁ・・・(笑)ちょっと嗅いでもらえます??クンクンッ♪)

 ・・・・・・毎日飲まないと駄目かしら?(笑)

 

 

  久々にお部屋の一部のディスプレイチェンジしました。
  委託先で見つけた雑貨のトレーに、普段使う小物達と、ちょっとした雑貨を組み合わせて♪

 

 

  

  

 この大きな鍵、国際バラとガーデニングショウで購入したものです♪
 花瓶の横の瓶には普段使用するリングを入れてあります。 
 鍵の隣の瓶はバラの香水で愛用です♪(この香り・・・クル・・・)
 奥の瓶はアロマポット用オイルで、ウッディーローズの香りです。(この香り・・キタ・・・)
 

          ようするに・・・バラまみれですが?(笑)

 

 しかし、アイコンを変えてみたものの・・・なんかキャラに合ってないっていうーか・・・
 そんな事ないよね(笑)。このまま姫でいきましょう~(´▽`*)スリスリ~・・・
 

 

 

 ほんと、訪問遅れてますが申し訳ないです(><)ゆっくりお邪魔させていただきます・・・


nice!(47)  コメント(45) 

現代童画展 他、作品紹介 [「絵」]

 

 童画展も無事に終わりました。
なんか会場に入って絵を見ているうちに入選できたのが奇跡なんじゃないかと
感じてきちゃって・・・。 もちろん楽しく描けたし、絵は気にいってます。
でも技術がまったくないし、構図のズレなどまだまだ未熟で、それが
なんかとっても今回気になってしまって。。やっぱり沢山描かなきゃね☆

今回は奇跡が起きたって事でありがたく思おう(苦笑)。

 


なんかよくわからない写真ですが、こうやって絵が沢山壁一面、2階分展示
されます。すごい量の絵です・・・。  今回も100号なのでH165くらい
あります。

 

 

なんの絵にしたかというと・・・・・ちょっと恥ずかしいけど大きな写真で。

 

 

 

 タイトル「Smile」。
 見たら思わず微笑むような明るい楽しい絵にしたつもりです。
 写真だとまったく質感など、色の細かな部分もわからないので
 ここでアップするのも微妙ですが、下地にはいつもお気に入りの
 セラミックスタッコ(砂絵のようなザラザラした下地剤)を使いました。
 なので、触るとザラザラした絵です(^^)。
 チョコレートのところどころ(雑貨チョコに沈みかけている部分のチョコ)は
 ジェルメデュウム(盛り上げ剤)で立体画にしました。
 写真だと平面だからわからないですね(><)

 アンティークホーローボウルの中には大好きな海雑貨をあま~い
 チョコレートでミックスしたメルヘンな絵にしました。
 

 技術的な突っ込みはご勘弁ください(^^;)
 自他共に認めるド素人の作品ですので・・・。

---------------------------------------------------------------------

ミニチュアで作りたい物があってトライしたけど質感が出せなくて
もがいていて、そのうちプツーンとやる気を失いました(ーー;)
そういう時はまったく違うジャンルのハンドメイドに手を出します。

なんと、入ってはならない領域に足を踏み込んでしまいました・・・。
何を作っているかというと、

 

  これがヒント。

ちゃんと受講してるんですよ~。この年末の慌しい時に習い事なんて(^^;)
しかもリミットはクリスマス!! この作業の他にも制作する物がまだ
あったりで結局私はこの1年作りっぱなしですね(笑)。幸せです・・・
今年は遊びにも行かず、欲しいも物も買わずひたすら修行!!
でもねちょっとはじけたくなって友達に機関銃のようにメールを飛ばし
最後の最後、遊びほうける事にしたよ(^^)TDSや、買い物・・・
やっと乙女らしい行動が出来るかしら(笑)
さて、話は脱線。もっとも苦手な作業をやって、自分を痛めつけてますが、
こちらは完成したらまたアップしますね♪

          めっちゃ可愛い~です(^▽^)

 

------------------------------------------------------------------

 

                               ☆  皆さんの作品  ☆

                       今回はお二方の作品をご紹介です(^^)

 

Tommyさん

Tommyさんはソネブロもやってますが、新しくブログを始められましたので
そちらの方も紹介します   →こちら

 

 

 うちの旦那様は鼻ブヒなのでティッシュが沢山必要です。
 皆さんハンドメイドで作られる可愛いティッシュケース。ある記事Tommy
 さんのティッシュケースを見て、うちは1個じゃたりないからこういう可愛い
 ティッシュケースを持てないって書き込んだ事を気にかけてくださっていて
 最近2個入るティシュケースを送っていただいたんです☆
 旦那さんと外出する時はむりに薄いティッシュなら3個入れちゃう事も(笑)

 Tommyさんおおきに~(^▽^)

 

続いてはyunさん。

 

 海外の学校でお勉強されたその素晴らしい刺繍。始めて手にさせて
 もらいましたがあまりにも精巧でデザインも素晴らしいです・・・。
 今回2点は私の事を考えて作ってくださった作品です。

 

ミニチュアフレームにyunさんの刺繍を入れてくださいました。



刺繍をマクロ撮影させていただきました!
素晴らしいでしょ?

 

こちらは3cmしかない「ヒトデ」モチーフのブローチ。
アルミ素材を使用しているので長く使ったらアンティーク感も出て
2度楽しるそうです(^^)  ほんとステキです・・。

 

そんなわけで来週は受講&外出三昧のためPCに向かえる時間も
少なくなりそう訪問はゆっくりになりそうですがすいません。

なんていうか、来週は1年頑張った自分へのご褒美weekです(勝手にっ)

 

  

 

 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(52) 

 新作 ポスカ [「絵」]

 

 この前ダージリンの森の新作ポスカをフォトショップで作って
 すっかりおえかきが楽しくなってしまい、またまた新作です(^^)
 まだまだ使えないフォトショップですが素人なりの楽しさを知ってしまった☆

 もうすぐ親友が誕生日なので彼女は大の「カエル好き」。
 プレゼントアジアンなカエルグッズの詰め合わせとポスカに・・・。
 ポスカにメッセージを書いてあげるくらいの気持ちだったんだけど
 何種類も作ってしまった♪
 カエルは描いた事が1度もないのでどうでしょう・・・
 カエル好きな方が「こんなんカエルでないっ!」って言われちゃうかな(^^;;)

 でもね、なぜかそこそこ可愛く出来ている気がするんだけど・・・(^v^*)

 

 

 

 

                                             カエルBAR。

 

 

 

 

                  

                        クリスマスも近いから使ってもらいたい♪

 

 

 

 

 これはなんだろ、タイトル「娘っこ」・・・・(笑。

 

 

 

 

                  

                                       

                                                  

                                                            誕生日カード♪

 

 

 

 
  
       これは欲しくてしょうがないメジャーカップ。
      アンティークなのですが手に入るのかな・・・
  高そう!!  少しカップのデザインを変えたよ、
  ほら、「Sachi's」になってるでしょ(^^)

 

 

 

 

                                                                       

                                                          STANRY。 こういう線の方が好きなので、
                           前回紹介したタッチより気に入ってます☆

 

 

    こんなにポスカばっかり作ってどうする・・・・(^^;)
    年内のご依頼もあと1個です♪なんだか一気に作れて発送も終わり、
    気持ち的にほっとしてます☆  
    なのでミニチュアフード再開ですね(^^)何を作ろうか本をあれこれ
    見ています♪      あぁ・・お腹減ってきた(笑)

 

     追記:  友達に作っただけのつもりのポスカでしたが
        委託先(布工房あつこさん)で販売する事にしました♪
       お問い合わせはサチでも大丈夫です☆

 

 

 

 

   


nice!(38)  コメント(48) 

嬉しい報告 [「絵」]

 

  日々の胃痛からやっと開放されました・・・・。
  本日ポストに現代童画展の結果通知が・・・・

 

 入選しました~~~~(≧▽≦)♪ 

 

        やった・・・・、もう嬉しくて泣いちまった。


 

  

 入選するとこういう招待状のポスカが数枚同封されてくるの。
 一昨年もそうだった(^^)これは家族にあげます♪
 一般だと1000円もしなかったような気がします(2年前だから忘れちゃった)

 大きな絵や切り絵、とにかくいろんな絵があって楽しいです☆
 もちろんサチも行きます☆ 

 応援してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
 

 絵は会期が終わったらまたブログで公開させてもらいますね♪

 

 .........................................................................................................    

 手作り

 

  手芸が大の苦手なサチでも作れちゃうタペストリー風な物の紹介です。

 

  

 ハンモックみたいな後ろに見えるのは100均!(100均好きねぇ・・・(^^;))
 ナチュラル素材はとりあえず買っておく! 
  それに不要な布と木のボタン、ポストカードでこんな飾り物はどうですか?
 いらない布に好きな色の刺繍糸で回りを縫って木のボタンを
 2色の刺繍糸でつけます。ポストカードを真ん中において、刺繍糸で
 止めます。布の裏が刺繍糸まみれで汚いから共布のハンパを木工用
 ボンドを薄く塗ってはっちゃいましょう♪

 ポストカードはお好きな物を♪ お子さんがいれば子供のアートな絵も
 こうして飾ると豪華に!!
  サチは昨日夜中に描いた水彩色鉛筆でお船を描きました♪
 クレヨンや色鉛筆の絵が合うと思う(^^)文字でもかっこいいね☆

...........................................................................................................

前記事のダージリンの森ステーショナリーのご注文を早速いただき
ました♪  すごく嬉しくてこちらの事でも舞い上がってます♪

ありがとう~~~~(^^*)

............................................................................................................

  今年はいろいろ合った。これもそれも「ムクドリのウ○チ」が幸運を
 呼んだのかも・・・・。(※お食事の方すいません)

 実は今年の1月1日の朝、ベランダに大量のムクドリのウ○チが・・・。
 ほんと、ハンパな量じゃなくて、ちりとり2杯分・・・。
 実は雨?風?たしか天気が悪かったような・・・、うちのベランダに流木が
 置いてあって、その流木の下にいっぱいしてあったの。たぶん、
 うちで休んでいったんだろう・・・。そんな話を友達にしたらきっと
 幸運があるって言われていたんだよね。

 ダージリンの森の事や、雑誌掲載、ステキなお店での委託販売、
 そして童画展入選。そしてブログで沢山の方と知り合いになれて
 精神面でも支えられた。 自分も頑張ったのもあるけどこうやって
 いい結果を今年は成果として残せたのはムクドリのウ○チ?の
 おかげでしょう(^^)
 来年もこいよ、ムクドリの集団!!

 
 

 

 

 


nice!(43)  コメント(55) 

アクリル画 [「絵」]

 

3連休の最終日は雨・・・
これではバイクでは出かけられないからのんびり過ごしています♪

ご依頼いただいたミニチュアと絵、無事に納品です(^^)
絵は「癒し」をご希望で、あとはお任せという事で、
前にギャラリーで販売していた絵のタッチで描かせていただきました。
構図新作です☆新作っていうか、同じ作品は描いた事ないです(^^;)


 額は以前にもご依頼で使用したものですが、この絵の感じには
合うので何枚か買っておいたのです(^^)


 

反射するのでガラス抜いての撮影。

夜の海に島が浮いていて、 羽のなる木が生えています。
住人は今、夜空を散歩中。

羽とか、島とか、灯台、月など、サチの絵には欠かせないアイテム。
今回の絵も時間がかかってしまいました・・・(間に合ってよかった~)

 

 アップ☆

羽のなる木には、ランプが揺れています。



 昨日は両親の誕生会も盛り上がり、手作りティラミス
 喜ばれました。
 実は「デリデリキッチン」で簡単ティラミスの作り方をやっていて、
 正確に言うと、ティラミス風?なのかな。
 少し、味に物足りなさを感じたけど簡単っていうのが魅力的☆
 そのほかにはヘーゼルナッツのココアクッキーも持参♪
 かなりのお酒の後にティラミスで閉める・・・ちょっとキツイ組み合わせ(^^;)

 かなりの量よ(笑)6人分。


 

 次回のミニチュア作業が決まりました♪
 アジアン料理ではなく、(お皿作ったからいつか作るけど・・・)
 「cafe」系いきたいと思います(^^)
 

 


nice!(28)  コメント(58) 

お絵かきしましょ♪ クレヨン画 [「絵」]

今日はクレヨンを使ってお絵かきを楽しみましょう☆

 用意するものは ツルツルしたハガキかケント紙。
                          爪楊枝か目打ち
                          クレヨン・新聞・ティシュ・下敷き
                          のような硬いもの

①下敷き、新聞の順に敷きます。で、ハガキを乗せて~。
好きな色、好きなようにクレヨンで塗ります(見本はハガキを使用)

②カスが出るからティシュでささっと優しくとりましょう。
まめに出てくるカスは取った方がよいです。

③ 上から黒を塗ります。クレヨンは横に寝かして塗ると効率よいです♪
  下敷きのような硬い物を敷いていないと黒がうまく塗れません。

④ 全部塗れたら、またカスを取りましょう。

⑤ 裏は汚れてOK

⑥さて、いよいよ描きましょう♪ 描くっていうか削るんです。
  爪楊枝や目打ち、先がある程度あったら下の色もハッキリ見えます。
  爪楊枝くらいの物から始めるといいかも☆

 カスが出たらささっと取ろう☆

↑目打ちで描いたら線が細いから爪楊枝で描き直そうとしてます(^^;)

↑こんな感じにあれこれ描いたり、大きな絵を描いても楽しいよ♪

手は汚れましたね・・・・・たまにはいいでしょう?(^^)


 

サチの作品展へようこそ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(58) 

トレーナーにペイント☆「和」 [「絵」]

今日は美容院に行きました。あまりにも久々で、担当の方もビックリ
されていました・・・。が、私はあんまり行かないのです(^^;)
帰ってきて作業しようと思ったけれど気が抜けて今日はおさボリ・・・。
明日は委託先の雑貨のお手入れとディスプレイをちょっと変えたり
おでかけしてから作業します☆天気悪いからなかなか乾かず
着色に入れません~(^^;)

で、今日は昔、衣類にペイントした物をアップ♪
「和」で、まとめました。(アクリル絵の具です☆)


バックです。表は描いてません。
これは滝好きの旦那様にプレゼントです。江戸百景の1つらしいんだけど、
ネットで昔調べてプリントしてまねして描きました。
100%コピーではありませんが・・・。

バックです。
同じく旦那様にです。 これは中国の刺繍かなんかの
洋書を買って、刺繍はできないから絵の具で(笑)
面白くしたくて、魚に有刺鉄線を巻きつけてやりました。

↑:鯉のトレーナーの表です。蓮の花から血・・・。
すいません、これもサチなんです・・・。

これは私の。梅ですね♪
最近和物デザインの服はまったく着なくなりましたが、基本は
大好きです。そうそう、結婚式は真っ赤な内掛けの着物をドレスに
リメイクした物を選んだんですよ~(^^)ちょっと個性的でした・・。

これはTシャツにペイントです。これも中国刺繍の本からデザインを・・。
義父さんへプレゼントでした。

これは宝物です。
オニツカタイガー:タイチKYOTO 限定スニーカーです。
キルビルという映画と同じモデルです。
デザインに一目惚れで即買い(^^)

しかし、サイズを間違えて買い、少しきついので履けずじまい・・・。

 

 

 


nice!(26)  コメント(64) 

「空海」☆現代童画展 展示作品 [「絵」]

一昨年、初めて毎年12月に開催される「現代童画展」に初出品
をし、入選する事が出来ました。(上野公園内、東京都美術館)

絵の紹介の前に・・・、
7年前位でしょうか、ちょっとしたきっかけである画廊と出会い
絵を描くことを始めました。
描いた絵はすべて買い取りをしてもらっていたので今、手元には
いままで描いた絵の写真しかありません。
「仕事」として描いていたその絵たちは「梟」や「猫」を必ず入れなければ
ならなかった。それでも、それらが絵に入る事によって売れていたので
注文通りに描いていました。 でも歳月が経つにつれだんだん
自分の目指すところがわからなくなってきたのです。
 3年前位に画廊との取引をやめました。いろんな疑問を持ちながら
書き続ける事が出来なかった。もったいないって思ったけれど、
自分の作品自信が持てなくなったんですね。
そんな時、一昨年、「現代童画展」の話を知人から教えてもらい、
自分の本当に描きたい絵にチャレンジする事にしました。
 制作時間400時間。アクリル画。サイズ100号(約135×163cm)
タイトル「空海」

「空海」の意味ですが、この絵は「空」と「海」を融合した絵です。
海に沈んでるように見える灯台、でもあり、空に浮かぶ灯台でもある。
木であり、海草である。
そんな両方の意味をそれぞれが持ちます。
はっきりいって暗い絵ですね。 誰しも1つは大なり小なり「苦しみ」「悲しみ」
は持っていると思います。「絵」はその時の心情がストレートに出ますね。
もっとも深い悲しみは乗り越えたものの、「安らぎ」を求めて
描いてしまったのでしょうか・・・。  会場で私の絵の前に立ち止まって
見てくださった方はどんな風に感じたんだろう・・・。
・・・・、うちの母が言うには「陰気臭い。」で終了( ̄ ▽  ̄;

まぁ、いいんですけど(^^;)

そんな感じで、今年もまた12月に童画展があります。
描こうか、どうしようか迷ってます。大変っていうのもあるけど、
描きたい物が決まれば挑戦したいな。入選しなければ日の目には
当たれないから・・・・。  構想練り練り中~。

細部:

 

 


☆おまけ☆

  

   

 

毎日更新してきましたが、制作意欲のあるうちに集中して
アリスのティーパーティ」を作りたいと思うので、2、3日更新を
お休みします。いつも訪問してくださる皆様、完成まで
あたたかく見守ってくださいね。

その後のミニ作業ですが、一人ギネス第2段に入ります。
アイテムは秘密です(^^)

 


nice!(19)  コメント(35) 
「絵」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。